外国人雇用サポート
国際経済交流協同組合のサポート内容
私たちは、長年の人材サービスで培ったサポート能力で、
外国人の受入れ機関をサポートします。
- ■ 雇用契約や日本で行える活動内容など、事前ガイダンス提供
- (在留資格申請前。対面/テレビ電話等で本人確認が必要なため、外国人が十分理解できる言語)
- ■ 出入国時に空港などへの送迎
- (出国時は保安検査場の前まで同行、入場の確認)
- ■ 住宅確保の支援
- (保証人の確保、1人当たり7.5平方メートル以上の居室面積)
- ■ 生活に必要な契約の支援
- (金融機関の口座開設、ライフラインや携帯電話の契約など)
- ■ 生活オリエンテーションの実施
- (生活一般、行政手続き、相談・苦情の連絡先、外国人の対応が可能な医療機関、防災・防犯・急病など緊急時対応、出入国・労働法令違反など法的保護。少なくとも8時間以上行い、確認書に署名が必要。ポータルサイトやガイドブックに参考情報掲載)
- ■ 日本語を学習する機会の提供
- (日本語教室/自主学習教材/Eラーニング講座の情報提供など)
- ■ 相談・苦情に対して遅滞なく適切に対応
- (外国人が十分理解できる言語により、平日のうち3日以上、土・日のうち1日以上、相談しやすい就業時間外などにも対応できる体制が必要。対応は相談記録書に記録する。行政機関へ相談や通報した場合は、支援実施状況の届出書に記載)
- ■ 日本人との交流の促進支援
- (必要に応じ、地域住民との交流や地域の行事、自治会等の案内や参加手続きの補助)
- ■ 非自発的離職時の転職支援
- (次の受入れ機関の情報提供、ハローワークや職業紹介事業者等の案内、推薦状の作成など。求職活動のための有給休暇付与、離職時に必要な行政手続きの情報提供は義務)
- ■ 外国人及びその監督をする立場にある者と定期的に面談
- (当該外国人が十分理解できる言語により、3ヶ月に1回以上の実施。定期面談報告書を作成)
- ■ 労働関連法令違反時に行政機関へ通報